『大学の図書館』11月号 特集「研究データ管理」

大学図書館研究会の会報『大学の図書館』11月号(第41巻第11号、No.588)に、大阪地域グループが編集を担当した特集「研究データ管理」が掲載されました。特集記事は以下の4本です。 岩井雅史「信州大学における研究データ管理への取り組み」 小野寺千栄「物質…

11月例会「第53回全国大会報告会」開催報告

2022年11月12日、大阪地域グループ11月例会「第53回全国大会報告会」をオンラインミーティング方式で開催しました。 2022年9月17日~9月19日に開催された、大学図書館研究会第53回全国大会(https://www.daitoken.com/research/annual_conference/2022/index.…

第7回大阪地域グループ総会開催報告

2022年8月6日に、第7回大阪地域グループ総会をZoomによるオンラインミーティング方式で開催しました。出席者は6名、委任状提出者は9名でした。 第1号から第5号までの各議案について審議を行い、すべての議案が承認されました。 総会の終了後、出席者による情…

6月例会「コロナ3年目の春を語り合う」開催報告

2022年6月5日に、大阪地域グループ6月例会「コロナ3年目の春を語り合う」をZoomによるオンラインミーティング形式で開催しました。参加者は7名でした。 今回の例会では各参加者が入館統計などを持ち寄って、各大学の利用状況に関する情報交換を行いました。…

6月例会「コロナ3年目の春を語り合う」開催報告

2022年6月5日に、大阪地域グループ6月例会「コロナ3年目の春を語り合う」をZoomによるオンラインミーティング形式で開催しました。参加者は7名でした。 今回の例会では各参加者が入館統計などを持ち寄って、各大学の利用状況に関する情報交換を行いました。…

関西3地域グループ合同例会「これからの学習支援:対面とオンライン、図書館員が知っておきたいこと」開催報告

2月27日に大学図書館研究会関西3地域グループ合同例会「これからの学習支援:対面とオンライン、図書館員が知っておきたいこと」をオンラインミーティング形式で開催しました。 ①事例報告:廣田 桂 氏(熊本大学附属図書館) (内容:熊本大学附属図書館にお…

『大学の図書館』11月号 特集「大学統合と大学図書館」

大学図書館研究会の会報『大学の図書館』11月号(第40巻第11号、No.576)に、大阪地域グループが編集を担当した特集「大学統合と大学図書館」が掲載されました。特集記事は以下の4本です。 澤木恵「東京海洋大学附属図書館の18年:水産大と商船大の統合を振り返…

10月例会「全国大会報告会」開催報告

2021年10月9日、大阪地域グループ10月例会「全国大会報告会」をオンラインミーティング方式で開催しました。 今年の9月18日~9月20日に開催された、大学図書館研究会第52回全国大会(https://www.daitoken.com/research/annual_conference/2021/ )での議論の…

第6回大阪地域グループ総会開催報告

7月17日(土)に、第6回大阪地域グループ総会が開催されました。新型コロナウィルス感染症の影響から、今年もオンラインミーティング形式での開催となりました。 当日欠席された会員の方の委任状も含めて定足数を満たしていることを確認した後、第1号から第6号…

4月例会「オンライン授業と著作権」開催報告

2021年4月24日に例会「オンライン授業と著作権」をオンライン形式で開催しました。 教育機関での授業(とその過程)のための著作物の利用は、2018年5月の著作権法改正、改正著作権法第35条による2020年4月からの「授業目的公衆送信補償金制度」スタートを受…

11月例会「第51回全国大会報告会」開催報告

11月3日、大阪市の大阪市立総合生涯学習センターで11月例会「第51回全国大会報告会」を開催しました。 大学図書館問題研究会(大図研)では毎年1回、全国大会が開かれます。今年2020年は新型コロナウィルス感染症の影響を受けて、初めてオンラインミーティング…

8月例会「大学図書館などでの新型コロナ対応情報交換会②電子ブックを中心に(オンラインミーティング)」開催報告

8月29日に8月例会として、コロナ禍における大学図書館の対応についての情報交換会をオンラインで開催しました。 5月例会に続く第2弾となった今回のテーマは、電子ブックの利活用です。 新型コロナウイルス感染症対策として、多くの大学でキャンパスへの立ち…

5月例会「大学図書館などでの新型コロナ対応情報交換会(オンラインミーティング)」開催報告

2020年5月10日に、新型コロナウィルス感染症対応に関する情報交換を主題とした例会を開催しました。今回の例会は大阪地域グループの例会としては初めて、オンラインミーティング形式によって行いました。 新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、大阪府…

『大学の図書館』3月号 特集「NACSIS-CAT/ILLのこれまでとこれから」

大学図書館問題研究会の会報『大学の図書館』3月号(第39巻第3号、No.556)に、大阪地域グループが編集を担当した特集「NACSIS-CAT/ILLのこれまでとこれから」が掲載されました。特集記事は以下の4本です。 加藤晃一「端っこから見たNACSIS-CAT/ILLの黎明期」…

11月例会②「CAT2020勉強会」+「忘年会」開催報告

11月23日に、11月2回目の例会として「CAT2020勉強会」を行い、その後少し早めの大阪地域グループ忘年会を開催しました。 今回の例会では、日本の大学図書館での目録業務やILL業務で大きな役割を果たしてきたNACSIS-CAT/ILLの再編を主題として取り上げました…

11月例会「追手門学院大学新図書館見学会」開催報告

11月2日に、11月例会として追手門学院大学の新図書館<アラムナイ・ライブラリー>の見学会を開催しました。 今回の見学会では大阪府茨木市の追手門学院大学茨木総持寺キャンパスを訪れ、職員の皆様にご案内頂きながら新図書館の所在するアカデミックアーク…

9月例会「全国大会参加報告会」報告

9月28日(土)に、8月31日~9月2日にかけて神戸で開催された大学図書館問題研究会第50回全国大会の参加報告会を実施しました。 この報告会につきましては、地域グループ委員会での事前準備と広報に不手際があり、当日に急遽会場変更を行う事態となり大変申し訳…

大阪地域グループ総会報告

7月27日(土)に、大阪市の難波市民学習センターにて第4回大阪地域グループ総会が開催されました。 当日欠席された会員の方の委任状も含めて定足数を満たしていることを確認した後、第1号から第6号までの各議案について審議を行い、全ての議案が承認されまし…

関西3地域グループ合同例会「大学図書館の資料保存:体制の構築と継続」報告

3月2日に大阪市の難波市民学習センターにて関西3地域グループ合同例会「大学図書館の資料保存:体制の構築と継続」を開催しました。 講演1 藤井亜希子氏(和歌山大学図書館)「資料被害とその対策―シバンムシ、カビ、マイクロフィルム劣化―」講演2 由利江里子…

12月例会「近畿大学アカデミックシアター見学会」報告

年が明けてからの御報告になってしまいましたが、大阪地域グループでは昨年12月15日に12月例会として近畿大学アカデミックシアター見学会と恒例の忘年会を開催しました。近畿大学アカデミックシアターは近畿大学中央図書館と同じ同大学東大阪キャンパスに所…

「全国大会参加報告会」開催報告

11/25(日)に、今年9月に行われた大図研第49回全国大会を振り返る「全国大会参加報告会」を開催しました。 9/8〜9/10の3日間にわたって開催された九州大会の分科会や見学会に参加した会員からの報告の後、質疑応答やディスカッションを行いました。 第1分科…

関西3地域グループ合同例会のご案内

例年開催している大図研関西3地域グループ合同例会が今年も開かれます。今年は京都地域グループによる企画・運営です。 ぜひ足をお運びください!■大図研関西3地域グループ合同例会「これからの大学図書館システムを語る」 日時:2018年3月10日(土)13:30-1…

10月例会開催報告

10/22(日)に「大学図書館研究会第48回全国大会(京都)参加報告」をテーマに例会を開きました。9/9〜9/11の3日間にわたって開催された全国大会の 分科会とシンポジウムに参加したメンバーからの参加報告の後、 質問応答やディスカッションを行いました。■報…

10月例会のご案内

会員の皆さまには事前にご案内していましたが、 下記のとおり10月例会を開催します。テーマは例年行っている「全国大会参加報告会」です。 大会に都合がつかずに行けなかったという方、 行きたい分科会がバッティングしてしまった方、 参加しての所感やその…

大阪地域グループ第2回総会、例会(会員総会資料討議) 報告

本日、大阪地域グループ第2回総会と例会を開催しました。総会は定足数を満たして成立しました(出席8名+委任状10通)。 議案はすべて承認されました。 また、予定していた議案に加え、 大阪地域グループの活動や大学図書館をとりまく状況について 質疑応答…

大阪地域グループ総会・例会を開催します

8月19日(土)15:00〜「大阪地域グループ第2回総会」を下記のとおり開催します。是非ご参加ください。 ご出席いただくのが難しい場合には、お手数ですが委任状のご提出をお願いいたします。 日時: 2017年8月19日(土) 15:00〜 場所: 弁天町ORC学習センター …

2月例会報告

2/12に「図書館における障がい者サービスに関連するガイドラインを読む」をテーマに例会を行いました。 2016 年 4 月に障害者差別解消法が施行されたことをうけ、 各図書館においてどのように対応しているか、具体的なサービス方法や対応について、今まで以…

12月例会報告

今更ながらですが、12/10(土)に弁天町で開催した例会のご報告をします。12月例会は地域グループ委員が手分けをして保管していた「大阪支部」の資料を持ち寄って整理をしながら、大図研および大阪支部の歴史を振り返る、という企画でした。 大図研の会員名…

2月例会のご案内 図書館における障がい者サービスに関連するガイドラインを読む

2月の例会についてご案内いたします。 日時のご都合がよろしければ、ぜひご参加ください。日程:2/12(日)14:30〜16:30 場所:大阪大学 生命科学図書館4階 グループ研究室32本のガイドラインを取り上げ、ディスカッションを行います。1. 「図書館におけ…

11月例会 今話題の岡山県の図書館・博物館見学ツアー 報告

11月例会は12日(土)~13日(日)の2日間、大阪・京都・東海地域の3グループの共催で「今話題の岡山県の図書館・博物館」見学ツアーに行ってきました。最初に訪問したのは、全国の都道府県立図書館で貸出冊数ダントツトップを誇る岡山県立図書館。朝の10時に開…