3月例会のお知らせ

人と人をつなぐ図書館「まちライブラリー」に行こう!

日時: 3月8日(土)15時〜17時
場所: まちライブラリー@大阪府立大学
    (大阪府立大学 I-siteなんば3階)
    http://www.osakafu-u.ac.jp/isitenanba/map/index.html
参加費: 無料
申込: 案内ページからお申込ください。 申込期限 3/6(木)
懇親会: 例会終了後、なんば方面で懇親会を予定しています。

                                                                                                                      • -

内容: 
 大阪支部3月例会は、2013年4月に大阪府立大学のサテライトキャンパスに開設された「まちライブラリー@大阪府立大学」を見学します。

 「メッセージをつけた本」を媒介としたコミュニティー「まちライブラリー」は、Library of the Year 2013優秀賞や2013年度グッドデザイン賞を受賞し、ますます注目度が上がっているところです。その中でも蔵書0冊から会員による本の寄贈により図書館を作り上げていく「まちライブラリー@大阪府立大学」は、大学の枠を越えた新しいコミュニティー形成の場として、高い評価を受けています。

 当日は、まちライブラリーの提唱者である礒井純充さんが自ら、このユニークな図書館についてじっくりとお話をしてくださいます。

 また参加者のみなさんには、オススメの本を1冊持参し、まちライブラリーで行われている、本を使っての自己紹介を体験していただきたいと思います。強制ではありませんが、せっかくの機会です。ぜひトライしてください。普段は寄贈する本を持ち寄って紹介するそうですが、今回はあくまで体験なので図書館で借りた本などでもOKです。

 この見学会で、ラーニングコモンズなどの図書館の新しい空間で、学生同士の出会いやつながりを生み出すヒントが見つかるかもしれません。大図研の会員でない方も大歓迎です。
お誘い合わせのうえ、ふるってご参加ください。

まちライブラリー@大阪府立大学 http://opu.is-library.jp/