近畿3支部新春合同例会報告

2/11にワークショップ「新年度にはじめる、図書館のソーシャルメディア!」がおこなわれました。今年の合同例会は兵庫支部の担当でした。7件の報告の後、8つのテーマについて、4グループに分かれてで2回のワークショップ(4x2=8)をおこない、最後に各グループで話し合われたことの報告をおこない、みんなで内容を共有しました。
7件の報告は次のとおりです。長坂さんの「ソーシャルメディアと炎上事件」は昨年8月の全国大会での報告とほぼ同じものだそうです。井上さんの「図書館におけるソーシャルメディア活用のためのガイドライン/ポリシー」では富山大学附属図書館のポリシーがとても好ましいものとして取り上げられました。久部さんの「SNSを利用した新着図書の紹介について」では、ブクログの活用事例を中心としたお話しがありました。寺地さんからは3名で協力してfacebookを運用する際に気をつけていること、例えば日付は西暦に統一しているなど、といったことを中心とした発表がありました。栗生さんからは図書館でおこなっているSNSの運用方法が具体的に報告されました。最後に16歳の「ほんとも」さんから個人で使っているSNSの使い分けを中心としたお話しがありました。
ワークショップではSNSに関する次の8つのテーマについて意見を交換しました。「評価」「使い分け」「広報」「利用促進」「運用体制」「ポリシー」「上司の説得」「炎上」です。各グループからの報告には、参加者みんなが耳を傾けていました。
例会の進行は、井上さんのお人柄を反映して、温かく穏やかな雰囲気の中で進みましたが、時間通りきっちり終わるところはさすがでした。井上さんはじめ兵庫支部の方々には大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
なお、当日のtogetterがまとめられています。