11月例会報告

11月29日に大阪支部・京都支部共催で奈良の大学図書館見学会をおこない、奈良教育大学図書館と奈良女子大学学術情報センターを見学しました。
最初は奈良の散策から始まりました。10時に近鉄奈良駅の改札口に集合し、奈良に詳しい方の先導で「ならまち」から元興寺・新薬師寺を経て奈良教育大学へむかいます。あいにく雨が降ったりやんだりの天気で、そういえば2年前も似たようなことをしていたなぁと思いながら、お昼に茶粥御膳をいただき、紅葉をながめつつ歩きました。
奈良教育大学では、ラーニング・コモンズをはじめ、リニューアルされた館内と新しく購入された備品等を興味深く見学しました。大学のキャラクター「なっきょん」が窓にデザインされているのはうらやましく感じました。
次いで、市内循環バスで移動し、奈良女子大学学術情報センターへ行きました。今回は自動書庫を中心に見学しましたが、それ以外にもいろいろと得るところが多くありました。
見学終了後、居酒屋で忘年会の練習という名の懇親会をおこないました。
見学でお世話になった奈良教育大学の方、奈良女子大学の方、どうもありがとうございました。