12月例会報告

今更ながらですが、12/10(土)に弁天町で開催した例会のご報告をします。

12月例会は地域グループ委員が手分けをして保管していた「大阪支部」の資料を持ち寄って整理をしながら、大図研および大阪支部の歴史を振り返る、という企画でした。
大図研の会員名簿、入会案内、大阪支部報、支部の印など様々な資料が集まりました。

もっともボリュームがあったのは支部報。
1975年の創刊号から紙媒体での配布をしていた2006年の190号まで、予備を含めて3セットありました。
ただし、63〜70号はなぜか欠号で以前会員に呼びかけて探したのですが、その際にも保管している会員は見つからず、そのままになっています。

それ以外の号は長年事務局を務めてくださったM氏のおかげで、一通り揃っているため、電子化が済んだものは1セット、まだのものは2セットを残し、それ以外は処分することにしました。

昔の支部報を見返すと、懐かしい方々の若かりし頃の初々しい文章を読むことができます。

大図研30周年を記念して、当時大阪支部会員だったK女史がデザインしたロゴシールもありました。

パラパラめくりながら、支部報の在庫を整理していると時間があっという間に過ぎてしまいました。

支部報は大阪地域グループのサイトで2002年分から公開しています。
https://sites.google.com/site/dtkosakaweb/home/sibuho