大阪地域グループ総会報告

 7月27日(土)に、大阪市の難波市民学習センターにて第4回大阪地域グループ総会が開催されました。

 当日欠席された会員の方の委任状も含めて定足数を満たしていることを確認した後、第1号から第6号までの各議案について審議を行い、全ての議案が承認されました。

 

 審議では例会の運営について、実施回数や会場確保などに関する質問がありました。地域グループ委員より、具体的な開催回数については定めずに努力目標としていること、例会1回当たりの大まかな支出の状況、過去には参加者同士で資料を読み議論を行う形式の会を実施した事例もあったことなどの説明がありました。

 例会については、地域グループ委員の時間的な余力などの問題はありますが、可能な限り実施に努めることで、より多くの会員の皆さんにとって充実した企画としていきたいと考えています。例会に関する疑問や企画についての要望など、今後もお気軽に地域グループ委員会までお寄せ頂けますと幸いです。

 

 また総会の審議終了後には当日の出席者同士で情報交換を行い、主に8月-9月にかけて神戸で開催される第50回全国大会について話し合いました。

 大学図書館問題研究会(大図研)では毎年1回全国大会を開催しています。全国大会への参加が初めてとなる方から全国大会の様子に関する質問が出たこともあり、ベテランの会員から過去の全国大会に関する経験の紹介があるなど、全国大会への参加に当たって有益な情報を共有する機会となりました。