6月例会「コロナ3年目の春を語り合う」開催報告

 2022年6月5日に、大阪地域グループ6月例会「コロナ3年目の春を語り合う」をZoomによるオンラインミーティング形式で開催しました。参加者は7名でした。

 今回の例会では各参加者が入館統計などを持ち寄って、各大学の利用状況に関する情報交換を行いました。
 新型コロナウィルス感染症の流行から3年目の新学期を迎え、休館や来館利用の制限は行われなくなってきていることで、利用者数や貸出数自体は臨時休館の多かった1年目に比べると増加傾向にあることを改めて確認することができました。
 具体的な利用統計や貸出件数の数値から読み取ることのできる各大学の利用者の動向に加えて、参加者同士の議論では関連する様々な問題についても取り上げられました。電子ブックや動画コンテンツの拡充、VPN接続などによる学外からの電子資料の利用、学外者向けのサービスの再開、ラーニングコモンズ休止の中でのガイダンスやイベントの企画、臨時休館期の新入生で感染症により来館利用の経験を得ることができなかった学年への対応などが話題となりました。
 感染症の影響が続く中での来館利用の在り方と同時に、電子資料や学外からの利用、ラーニングコモンズの今後などの問題についても改めて考える機会となりました。