第7回大阪地域グループ総会開催報告

 2022年8月6日に、第7回大阪地域グループ総会をZoomによるオンラインミーティング方式で開催しました。出席者は6名、委任状提出者は9名でした。

 第1号から第5号までの各議案について審議を行い、すべての議案が承認されました。

 総会の終了後、出席者による情報交換会を行いました。

 大学図書館研究会の会報『大学の図書館』6月号には1年間の大学図書館の動向をまとめた記事が全国大会の討議資料として掲載されています。今回はこの討議資料に基づく議論や情報交換、9月に開催予定の全国大会を巡る話題などについて話し合いました。

 6月号の討議資料の中で大阪府内の新設大学が言及されていたことから、大学や大学法人の新設や統合を巡って、法人統合の各地域の事例などについて情報交換が行われました。
 同じく討議資料で取り上げられていた、新型コロナウィルス感染症地震対策などの危機管理を巡る話題や、研修や各種会議でのオンライン実施を巡る話題なども取り上げられました。
 またこれからの学術情報システム構築検討委員会の下で行われている、電子リソースデータ共有サービスの試行に関する状況など、最近の動向や各大学での近況に関する報告・意見交換なども行われました。