2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大会参加御礼

第41回全国大会(大阪)に多数ご参加いただき、どうもありがとうございました。今年の大会参加者数は170名でした。来年の全国大会は東京でおこなわれます。来年は東京でお会いいたしましょう。

大会1日目

13:00から全体会、15:00から研究発表2件、16:20から記念講演、17:50から記念写真、18:30から懇親会、20:30に懇親会終了、各自二次会へ。 大会は1日目だが、支部では昨日から配布資料の準備などを始めているので2日目といった方がしっくりする。コピー機がス…

大会会場への道(2)北大阪急行千里中央駅から

北大阪急行(大阪市営地下鉄御堂筋線から連絡。大阪市内,新大阪方面から終点)では,進行方向前方の「北改札口」を出てください。ほかに4箇所くらい改札があるのでご注意。 奥の階段を登ります。 (↑↓なぜか両側にわかれている) 登った1F正面はYAMAHA楽器…

大会会場への道(1)大阪モノレール千里中央駅から

大会も明日に迫りました。最寄り駅から会場の千里ライフサイエンスセンタービルまでの道をご案内します。モノレール千里中央駅から: 改札を出て右手にまっすぐ抜けていきます。 スタバの横を抜け,せんちゅうPALの中をまたまっすぐ進みます。 ひとつめのエ…

食べもの

すっかり情報を更新していなかった「食べもの」のページを少しだけ更新しました。支部の忘年会で行く店は、エスニックが多いので、あまり参考にならないし。。。

分科会情報(16)

第4分科会 図書館システム の情報を更新しました。

参加申込み受付

Webによる参加申込み受付を終了しました(8/25)。なお、大会会場で当日受付をいたします。ある程度余裕をみて大会準備をしていますが、配布資料数・席数ともに限りがありますので、当日受付の方には資料等を準備できない場合もありえます。その点はご容赦くだ…

分科会情報(15)

コレクション構築分科会の緊急アンケートでは、事例をできるだけたくさん集めたいので、分科会に参加されない方も、ぜひご協力ください。アンケートはこのリンク先です。

分科会情報(14)

コレクション構築分科会の緊急アンケートのリンク先つけるのを忘れてました。アンケートはこのリンク先です。

分科会情報(13)

第2分科会(コレクション構築)では、分科会での議論・情報交換をよりよいものにするため、事前アンケートをおこなっています。ぜひ、ご協力ください。

自主企画(9)

「落語家と行く、なにわ探検クルーズ」と「大阪屋関西ブックシティ見学会」の参加申込みを締め切りました。

参加申込み期限

Webからの申込みは現在も受け付けています。ただし、大会の準備等は8月12日午後5時時点の申込者数を基に進めています。ある程度の余裕をみて準備していますが、8月12日午後5時以降に申し込まれた場合、資料をご用意できない・座席をご用意できない場…

分科会情報(12)

第7分科会「出版・流通」の情報を更新しました。今年の出版・流通分科会では、花園大学 増田のぞみ先生に「大阪におけるマンガとマンガ出版」と題して講演していただきます。また、電子書籍の経験交流の時間を持つ予定です。iPad、キンドルを使った経験のあ…

シンポジウム

大会3日目オープンシンポジウムの情報を追加しました。大会3日目だけの参加は、特別価格1,000円です。

分科会情報(11)

昨日に続き、第6分科会「利用者支援」の情報を追加しました。

分科会情報(10)

第6分科会「利用者支援」の情報を更新しました。利用者支援分科会でラーニング・コモンズについて、議論を深めましょう。

分科会情報(9)

第4分科会「図書館システム」の情報を更新しました。 ○サブスピーカーが決定しました。 渡邉 英理子 さん(京都大学附属図書館)です。 ○テーマは、「次世代NACSIS-CAT/ILLの在り方について:展望と課題(仮題)」です。 ○内容は: NIIでWGが立ち上がり、検…

自主企画(8)

ビブリオバトル@dtk テーマ決定! http://bit.ly/ddp9iW テーマは「働」。紹介本とどのように関連付けて頂いてもかまいません。本のジャンルも問いません。 登壇者募集! 開催にあたって,事前に登壇希望者を4名程度募集いたします。先着順。 大会参加者で…