2014-01-01から1年間の記事一覧

11月例会報告

11月29日に大阪支部・京都支部共催で奈良の大学図書館見学会をおこない、奈良教育大学図書館と奈良女子大学学術情報センターを見学しました。 最初は奈良の散策から始まりました。10時に近鉄奈良駅の改札口に集合し、奈良に詳しい方の先導で「ならまち」から…

忘年会のお知らせ

日時: 12月5日(金)19時〜場所: 韓国料理カナアン参加申込: 11月28日(金)17時まで 案内ページの参加申込フォームからお申し込みください。参鶏湯やチヂミが美味しいという評判の店ですが、こういう機会でもないと行きにくいところなので、是非ご参加く…

9月例会報告

9月13日に全国大会報告会をおこないました。今年の大会は山形でおこなわれました。報告会では大会に参加した3名の方から大会の様子が報告されました。 初日の記念講演は、山形大学附属博物館長の八木先生から「知的景観アーカイブとしての月山を学び伝える」…

9月例会:全国大会報告会のお知らせ

先月8月23日〜25日に山形大学において第45回全国大会が開催されました。 例年に比べ少し参加者数は少なかったものの,活気のある大会だったと思います。特に,会場となった山形大学の皆さまのホスピタリティに触れることが多い大会でした。基調講演,3日目の…

支部大会報告

7月26日に大阪支部大会及び支部例会(全国大会議案書討議)をおこないました。 大阪支部大会は定足数を満たして成立しました。討議では例会会場費の値上がり、例会を開催できる場所の確保が難しくなる中でどのようにして活動を維持していくかなどを話し合い…

7月例会報告

7月19日に「大学図書館電子学術書共同利用実験」について例会をおこないました。講師は立命館大学の安東さんと神戸大学の前川さんです。お二人から各大学で共同利用実験に参加することになった経緯、利用実験の概要、今後の課題についてご報告いただいた後、…

7月例会のお知らせ

テーマ:「電子学術書利用実験について(報告)」 日時:7月19日(土)15:00〜 場所:クレオ大阪西西部館 会議室 (JR・阪神西九条駅から徒歩3分)慶應義塾大で行われていた「電子学術書利用実験プロジェクト」参加機関の方からのご報告です。このプロジェク…

6月例会報告

6月14日に平成25年8月「学修環境充実のための学術情報基盤の整備について(審議まとめ)」と平成25年11月「大学図書館における先進的な取り組みの実践例」を読みました。 「審議まとめ」は、今後の図書館整備の方向として「コンテンツ」「学習空間」「人的支…

4月例会報告

桜の花が散りハナミズキが見頃を迎えた4月19日、大阪支部・京都支部共催で京都教育大学附属図書館の見学会をおこないました。 京都教育大学附属図書館は、2013年10月に増改築を完了しリニューアル・オープンしました。増改築によって図書館の面積はそれまで…

3月例会報告

3月8日(土)に3月例会「人と人をつなぐ図書館 まちライブラリーに行こう!」を開催しました。 お邪魔したのは大阪府立大学I-siteなんばにある「まちライブラリー@大阪府立大学」です。参加者10名でこじんまりしているので、机2つを適当な位置に移動させます。…

1月例会報告

1/11に「国大図協学術情報委員会の調査報告について」例会をおこないました。 2013年6月に発行された「大学図書館における電子書籍のサービスに向けて:現状と課題」「学術情報流通の現状と課題の整理のために:検討の報告」(リンク先はいずれもPDFファイル…

近畿3支部新春合同例会報告

2/11にワークショップ「新年度にはじめる、図書館のソーシャルメディア!」がおこなわれました。今年の合同例会は兵庫支部の担当でした。7件の報告の後、8つのテーマについて、4グループに分かれてで2回のワークショップ(4x2=8)をおこない、最後に各グルー…

3月例会のお知らせ

人と人をつなぐ図書館「まちライブラリー」に行こう!日時: 3月8日(土)15時〜17時 場所: まちライブラリー@大阪府立大学 (大阪府立大学 I-siteなんば3階) http://www.osakafu-u.ac.jp/isitenanba/map/index.html 参加費: 無料 申込: 案内ペ…

1月例会のお知らせ

大阪支部1月例会のご案内です。日時 2014年1月11日(土)15:00〜17:00場所 キャンパスポート大阪(大阪駅前第2ビル4階) http://www.consortium-osaka.gr.jp/about/access.html内容 「国大図協学術情報委員会の調査報告について」概要 …