2011-01-01から1年間の記事一覧

11月例会報告

11月10日に「図書館システムの動向(三菱総研)を読む」というテーマで支部例会を行いました。この報告書は日本図書館協会・情報システム研究会が三菱総合研究所の協力を得てH22年に行ったアンケート調査をまとめたものですが、多くの図書館が現行のシス…

2012年近畿3支部新春合同例会のご案内

「もしドラッカーが大学図書館をつくったら 〜ワークショップ〜」 講師:市川 充(いちかわ みつる)氏(AMULET(株)代表取締役) 日時:2012年1月14日(土)13:30〜16:30 (13:15〜受付開始) ※ 終了後懇親会を予定しています 会場:京都市国際交流会館 …

11月例会のお知らせ:「図書館システムの動向(三菱総研)を読む」

大阪支部,11月例会のお知らせです.「図書館システムの動向(三菱総研)を読む」11月10日(木) 19:00-21:00 場所:キャンパスポート大阪(大阪駅前第2ビル4階)昨年,三菱総合研究所が、全国の公共図書館、大学・短期大学附属図書館、専門図書館、学校図…

10月例会報告

10月2日に「ラーニングコモンズデザイン会議@大阪」をおこないました。パターンランゲージという手法を使って、阪大図書館ラーニングコモンズ(総合図書館)の新たな可能性をさぐることを目的としたワークショップです。参加者数は22名でした。当日のつぶや…

10月例会のお知らせ:「ラーニングコモンズデザイン会議@大阪」(10/2)

阪大のラーニングコモンズを対象に,「パターンランゲージ」の手法によって,ラーニングコモンズという場のデザインを改めて考えるワークショップです。グループで作業をします。 教員,学生,職員,ラーニングコモンズが気になる方,ぜひお越しください。※…

9月例会報告

9月8日の19時〜21時に第42回全国大会の報告会を行いました。研究発表・分科会・シンポジウム・見学会について参加者それぞれから報告がありました。今回の大会は3日間のスケジュールに加え大阪支部企画の見学会もあって盛りだくさんだったため、時間いっぱ…

8月例会報告

8月30日(全国大会の翌日)にお茶の水女子大学附属図書館と東京女子大学図書館に見学にうかがいました。お茶の水女子大学附属図書館は「ラーニング・コモンズ」やLISAプログラムなどで、東京女子大学図書館は「マイライフ・マイライブラリー」の活動でよく知…

大会後の例会

7月30日の支部大会終了後、支部例会として「全国大会議案書討議」と「パターンランゲージ中間報告」をおこないました。パターンランゲージの報告は、今秋に企画している支部例会の予習です。でもこれって発想法の一つなのでしょうか? 時間が短かったことも…

支部大会報告

7月30日に支部大会をおこないました。例会や研究集会等のテーマにたくさんのご提案をいただきました。可能なものから支部例会等でとりあげていきたいと思います。

7月例会報告

7月16日に「大学図書館の整備について(審議のまとめ)」をテーマに支部例会をおこないました。「大学図書館の整備について」は、平成22年12月に文部科学省から報告されており、私も一応印刷だけはしていたのですが、「つん読」状態になっていました。基本的…

6月例会報告

6月11日に「図書館のデザイン、情報システムのデザイン」をテーマに支部例会をおこないました。図書館雑誌102(6),2008の特集「デザイン−場としての図書館」を主な題材とし、そのほかの文献も参照しつつ、図書館をデザインするということ、そして情報システム…

5月例会報告

5月21日に「電子書籍」をテーマに支部例会をおこないました。電子書籍については、関係する情報がたくさんありますが、例会では「2015年の電子書籍」などをもとにした簡単な報告があった後、意見交換しました。 いくつかの公共図書館で扱われはじめている「…

4月例会報告

4月23日に「大学図書館をめぐる最近の話題」をテーマに支部例会をおこないました。特に報告者は決めず、今後の支部例会のテーマになりそうなことについて自由に意見交換しました。

3月例会報告

3月26日に「資料の電子化と古文書の取扱い」をテーマに支部例会をおこないました。資料保存の考え方(コンサベーションとプリザベーション)、古文書取扱いの注意点から資料電子化の留意点まで幅広い事項にわたって基礎知識を整理できました。

ウメサオタダオ展

国立民族学博物館初代館長梅棹忠夫先生の展覧会に行ってきました。とても刺激的でした。「知的生産の技術」に関心のある方は、ぜひご来場いただき、梅棹先生の思想の一端に触れてください。国立民族学博物館で6月14日までおこなわれています(水曜休館)。

2月例会報告

2月26日に「リポジトリの話題:SPARC DR MeetingとPREMISから」をテーマとして例会をおこない、SPARC DR Meeting に参加された大阪大学の土出さんに報告をお願いしました。 報告では、会議の様子、前回のDR Meetingとの雰囲気の違い、TwitterやFacebookの…

1月例会報告

「新聞資料について」 1月22日に朝日新聞を題材として新聞資料について例会をおこないました。最初に「大阪本社版」と「東京本社版」の現物資料に基づいて参加者各自が同じところと違うところとを確認していった後、新聞の地域版の違い、夕刊のない地域の…

大図研スキー

少し前のことになりますが、2月の3連休(2/11-13)に恒例の大図研スキーを野沢温泉スキー場でおこないました。今回の参加者数は関東から3名、関西から3名の計6名。現地集合現地解散方式なので、最初に現地に到着した人は午前8時頃、最後に到着した人は…