2020-01-01から1年間の記事一覧

11月例会「第51回全国大会報告会」開催報告

11月3日、大阪市の大阪市立総合生涯学習センターで11月例会「第51回全国大会報告会」を開催しました。 大学図書館問題研究会(大図研)では毎年1回、全国大会が開かれます。今年2020年は新型コロナウィルス感染症の影響を受けて、初めてオンラインミーティング…

8月例会「大学図書館などでの新型コロナ対応情報交換会②電子ブックを中心に(オンラインミーティング)」開催報告

8月29日に8月例会として、コロナ禍における大学図書館の対応についての情報交換会をオンラインで開催しました。 5月例会に続く第2弾となった今回のテーマは、電子ブックの利活用です。 新型コロナウイルス感染症対策として、多くの大学でキャンパスへの立ち…

5月例会「大学図書館などでの新型コロナ対応情報交換会(オンラインミーティング)」開催報告

2020年5月10日に、新型コロナウィルス感染症対応に関する情報交換を主題とした例会を開催しました。今回の例会は大阪地域グループの例会としては初めて、オンラインミーティング形式によって行いました。 新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、大阪府…

『大学の図書館』3月号 特集「NACSIS-CAT/ILLのこれまでとこれから」

大学図書館問題研究会の会報『大学の図書館』3月号(第39巻第3号、No.556)に、大阪地域グループが編集を担当した特集「NACSIS-CAT/ILLのこれまでとこれから」が掲載されました。特集記事は以下の4本です。 加藤晃一「端っこから見たNACSIS-CAT/ILLの黎明期」…

11月例会②「CAT2020勉強会」+「忘年会」開催報告

11月23日に、11月2回目の例会として「CAT2020勉強会」を行い、その後少し早めの大阪地域グループ忘年会を開催しました。 今回の例会では、日本の大学図書館での目録業務やILL業務で大きな役割を果たしてきたNACSIS-CAT/ILLの再編を主題として取り上げました…

11月例会「追手門学院大学新図書館見学会」開催報告

11月2日に、11月例会として追手門学院大学の新図書館<アラムナイ・ライブラリー>の見学会を開催しました。 今回の見学会では大阪府茨木市の追手門学院大学茨木総持寺キャンパスを訪れ、職員の皆様にご案内頂きながら新図書館の所在するアカデミックアーク…