2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

分科会情報掲載開始

「プログラム」のページに分科会情報を載せ始めました(まだ部分的に、ですが)。分科会の概要説明は別のページを作った方がいいかもしれません。このまま情報が増えていくと、大会プログラムとしての一覧性が損なわれそうです。

自主企画

プログラムのページに自主企画の項目を追加しました。大会終了後にエル・ライブラリーの見学会を予定しています。その他の具体的な企画は現在検討中です。

大阪大会へのお誘い

大阪支部委員おすすめの現地情報をウェブページに載せ始めました。

カレンダー

ウェブページに設定しました。

タイトルタグ

大会ウェブページはgoogleのサイトを使っているが、タイトルタグの付け方は、実はよくわかっていなかった。ついてないよ、といわれて、どうやってつけるのかgoogleで検索したが、探し方がまずく、適当なページが見つからない。htmlを直接編集するのであれば…

各種募集中!

全国大会1日目の研究発表と会員のウェブページ・ブログ・Twitterの募集案内のページをつくりました。

画像変更

昨日の雨で桜が散ってしまったので、ウェブページの画像を変更しました。

ロゴなど

ロゴマークのページをつくりました。大図研30周年記念のロゴを少しアレンジしています。プログラムのページをつくりました。広報用ポスターを(少しだけ)新しくしました。ウェブページに背景画像を入れました。ツイッターに画像を設定しました。

twitterをつくってみた

Twitter をつくってみた。うまくつぶやけているだろうか。全国大会ウェブページからリンクを設定した。

4/7の作業

全国大会ウェブページに Twitter のガジェットを組み込んだ。 「会員のブログ・リンク集」と「会員のつぶやき」のページを追加した。 それと、桜の画像を入れ替えた。

伊勢の染型紙

3/25〜6/29まで、国立民族学博物館で企画展「伊勢の染型紙」がおこなわれています。着物を染めるために欠かすことのできなかった染型紙も、特に戦後、急速にその姿を消していっています。今回の企画展では、1980年頃にビデオ録画された型紙作成の過程が流さ…

大学図書館問題研究会 第41回全国大会用ブログ開設

大学図書館問題研究会 第41回全国大会用のブログを開設しました。