2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大図研スキー参加報告

2/23-24に大図研スキーで野沢温泉スキー場へ行ってきました。雪も多く、コンディションはとてもよかったのですが、あまりいい写真がとれなかったのが残念です。

ガンバJLA日本図書館協会関西地区応援団創立記念シンポジウム

2/11開催のシンポジウムに参加しました。 「日図協の覚醒:疾風怒涛の時代の前触れ(概要)」三苫正勝氏、「新生エル・ライブラリーへの道」谷合佳代子氏、「まちづくりに役立つ図書館とは? 変わってはいけないこと・変わらなければいけないこと」嶋田学氏 …

2月支部例会報告

2/9に国際日本文化研究センター(日文研)の図書館を見学しました。日文研は、最寄りの駅(阪急・桂駅、JR・桂川駅)からバスで約30分のところにあります。大枝山(おおえやま)という地名から推測されるとおり、酒天童子伝説の有力な候補地の一つだそうです…

近畿3支部新春合同例会報告

1/26に「中之島図書館:挑戦の歴史とこれから」と題して前田章夫さんにご講演いただきました。 1.住友吉左衛門友純の挑戦 2.今井貫一(初代館長)の挑戦 3.中村祐吉(第4代館長)の挑戦 4.府県立図書館としての自覚と挑戦 5.ビジネス支援への挑戦…