11月支部例会報告

11月17日に「秋の奈良へおでかけ」してきました。京都経由で奈良へ向かったのですが、さすがに紅葉の季節だけあって途中の東福寺駅などは観光客でいっぱいでした。
10時30分を少し過ぎた頃から奈良女子大学附属図書館を見学させていただきました。他の図書館を見学すると必ず発見するものがあります。今回もいろいろとヒントになることが得られました。
お昼は大学の近くで「うどん」をいただきました。お店がとてもいい感じの雰囲気でした。巨大な金魚や面白い形をした照明器具、レコードなどなど。
この頃から少しづつ雨が強くなりはじめます。元興寺文化財研究所で「文化財の保存・修復の半世紀」の展示を見学した後に外に出ると、ほぼ土砂降り。このあと、穴場の喫茶店でお茶をいただいた後、解散になりました。