10月例会報告

立て続けの報告記事ですが(9月例会報告が遅すぎるともいう…)、
10/17(土)、10月例会を開催しました。

テーマは「大学図書館の人事交流報告」。神戸大学の末田さんと大阪大学の小村さんに、人事交流の経験を話していただきました。
末田さんからは、大阪大学での3年間を踏まえたうえで、「ネタ的に冷静に語る」として大学職員全体の人事交流の状況、経験者の報告にまで目を向けた話をしていただきました。
個人の経験談にとどまらない広い視点に立った上で、自身の人事交流経験を振り返った発表は、新鮮で興味深いものでした。

小村さんの発表は自身の経験段を中心に、大阪大学神戸大学の違いや、交流によって自身が得たものと出向先に提供できたものなど、客観的な視点から語られました。
所属組織を移ることは、通常の異動とまったくかけ離れたものではない。ただ、組織を出なければ見えないものはある、というまとめでした。

当日の発表資料、Togetterは以下に公開されています。
末田さん:http://www.slideshare.net/makikosueda/20151017
小村さん:http://www.slideshare.net/dtkOsaka/20151017komura
Togetter:http://togetter.com/li/888840