12月例会報告

すっかり遅くなり大変申し訳ありませんでしたが、12月例会について簡単にご報告いたします。

12月12日(土)から13日の1泊で、図書館見学と「きときと=新鮮な」海の幸を楽しむ、というテーマで、富山市に行ってまいりました。

初日は富山大学附属図書館の見学とお魚の美味しい居酒屋での懇親会で7名、2日目は隈研吾の設計で注目を浴びている図書館とガラス美術館の複合施設「TOYAMAキラリ」の見学で6名の参加でした。

可愛い図書館キャラクター「LiLIKa」に迎えられた富山大学附属図書館では、ラフカディオ・ハーンの蔵書コレクション「ヘルン文庫」などをじっくり見学させてもらい、夜は富山の美味しいお魚を心ゆくまで堪能しました。

「TOYAMAキラリ」は木を多用した内装と空間設計の面白さが際立つ建物でしたが、そのキラキラした外見だけでなく、富山市の中央図書館としてさまざま役割を果たすために職員の方が続けておられる日々の地道な努力にも大いに興味がひかれました。

この例会では美味しい海の幸と立山連峰の眺望、薬の都としての歴史など魅力いっぱいの富山で楽しい時間を過ごすことができました。ご参加いただいた皆様、見学対応などでご協力いただいた皆様にあらためてお礼を申し上げます。