6月例会中之島図書館見学会 報告

 6月例会では、大阪府中之島図書館の見学会を行いました。お天気はあいにくの雨模様でしたが、4名の参加者で中之島図書館の特徴的な建物と、大阪の地と深く関わる歴史をじっくり学びました。
有名な外観や中央のドーム、ホールの階段だけでなく、八哲の名が刻まれたホール内壁や3階の記念室など、図書館スタッフに案内していただき隅々まで堪能しました。スタッフさんも図書館の歴史について知られざる逸話を教えてくださいましたが、参加者にもそれぞれ知っている裏話があり、中之島図書館と住友財閥住友財閥と大阪・「懐徳堂」・大阪大学との関わりまで飛び出し、非常に盛り沢山な内容でした。
個人的には3階の記念室がもっとも興味深かったです。建設当初の設備の名残りや、華やかな調度が素敵でした。
ツアー終了後は、図書館のカフェでティータイム。文化財である建物内で飲食店を開く大変さも垣間見えましたが、落ち着いた雰囲気の素敵なカフェでした。中之島図書館のガイドツアーは毎週土曜日に開催されています。ふらりと参加しても良いツアーで、おすすめです。