第6回大阪地域グループ総会開催報告

 7月17日(土)に、第6回大阪地域グループ総会が開催されました。新型コロナウィルス感染症の影響から、今年もオンラインミーティング形式での開催となりました。

 

 当日欠席された会員の方の委任状も含めて定足数を満たしていることを確認した後、第1号から第6号までの各議案について審議を行い、全ての議案が承認されました。

 

 また総会終了後に情報交換会を行いました。久しぶりに大阪地域グループの行事にご参加下さった方もおられ、出席者同士でお互いの大学図書館の現状などについて話し合いました。感染症に伴う図書館サービスの休止状況については、勤務大学の状況やsaveMLAK Webサイトの大学図書館調査などが話題に上りました。電子ジャーナルや電子ブックの購読では、dマガジンの法人向けプランを導入している大学図書館の例が関心を集めました。その他、図書館内での学生のオンラインミーティングの需要にも対応した施設・設備、研究データ管理、APCの金額や学内の支払額調査など、様々な話題についてお互いに情報を交換する機会となりました。